ULTRAMAN
- 2006/08/01 21:58
- カテゴリー:SF
今日は秋のような天気。
…と巷では言われているけど、日中はそれなりに暖かく熊谷の最高気温26.3度。
一年を通してこの気温と湿度なら住みやすい国になるのにと思う今日この頃。
今日のニュースは昨日埼玉であった小2の少女が市営プールの循環水ポンプの
給水口に吸い込まれて亡くなった事故のことばかり。
想像するだけでも痛ましい事故でした。
今日は依託仕事もプログラムはあまり前進しないながらもとりあえず順調で
これといった事は無いのですが、一昨日CSのキッズステーションで放映された
劇場版「ULTRAMAN」を編集・再エンコードしてDVDに焼いたので、
「ULTRAMAN」の話を少々。
この「ULTRAMAN」。
TVで放映されてきた「ウルトラマン」シリーズとは、背景が違うようで、
「科学特捜隊」のような怪獣退治の部隊は出てきません。
その代わり「平成ガメラシリーズ」のように自衛隊が主人公の一役。
舞台は変えても最初の取っ掛かりは宇宙から飛んできた赤い火の玉と
F-15イーグルがぶつかって…というのは、初代ウルトラマンと同じような話。
この「ULTRAMAN」の姿はTVのウルトラマンとは違い、どちらかというと
強殖装甲ガイバーのような姿。
怪獣なのか宇宙人なのか分からない怪物もエイリアンのようなグロい怪物で、
昔子供だったSF好きのおじさんに見せるために作ったような話でした。
もっとも、話的には先月の「ウルトラマンコスモス」の劇場版の1話の方が
よっぽど科学的な感じな所もありましたが。
こんなULTRAMANがいてくれれば、いたいけな少女が死ななくても済んだものを…。
実際にはそんな都合のいいことは起こらないか…。