スイスポ&CBR600RR オイル交換
2週間スイスポにガソリンを入れていなかったので、何時ものSHELLに給油に行ってきました。
511.2Km走って、
33.40L給油しました。
燃費は15.3Km/Lでした。
暖かくなったので、燃費が良くなりました。(*^▽^*)
メール会員のおかげで、5のつく日は2円引きなので、会員価格と併せて4円引き。
通常価格は148円/Lです。
家に帰ってきて、すぐにスイスポのオイル交換を始めました。
給油に行ったのはオイルを温まるのも兼ねてということで。
やろうと思えばジャッキアップしなくてもできそうなんですが、ドレンが後ろ側にあるので、前側が上がっていた方が出やすいだろうというのもあって、前を持ち上げて馬をかませました。
今回は前回交換から少し走ったので、フラッシングを兼ねて前の残りを取って置いたオイルを一度入れます。
新古オイルを入れます。
本来は3.7L入れるところですが、1Lのみで2から3分ほどアイドリングさせます。
で、もう一度捨てます。(^^ゞ
これも結構いい色しているので、元が飴色に近い色なのもあるようです。
ドレンボルトに新しいドレンパッキン(ワッシャー)を着けます。
で、今度は新しいオイルを入れます。
今回もカストロールのEDGE 5W40。Amazonで買ったので、随分安く買えました。
エンジンヘッドにある給油口から補給します。
これを3回(3L)繰り返し、
ここで、ジャッキアップしていたのを下ろしました。
水平にして計量しないといけないので。
エンジンを止め、少し間をあけてから計量すると上の穴よりちょっとだけ少ない量でした。
あまり多すぎてもよくないので、今回はこれでOK。
写真を撮りながらゆっくりやっていたら2時間ほどかかりました。
丁度昼になったので一休み。
飯を食べ終えてから、速攻でCBR600RRを引っ張り出してきました。
今度は前側にドレンがあるので後ろが上がっていた方が丁度いいのです。
暖機運転をしてオイルを温めながら廃油パックの準備をします。
こちらは4.5Lのもの。
少し温まって水温が上がりだしたので、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
去年オイル交換をしなかったので、かなり汚れています。
距離はそんなに走ってないんですが。
CBR600RRはオイルの銘柄変更なので、オイルフィルターも交換します。
このオイルフィルターレンチとオイルフィルターは相性が悪く、空回りしてしまうので、フィルターレンチの内側にビニールテープを貼ってやったら、うまく行きました。
こちらの新品も前回交換したのと同じものなので、テープを貼ったままで取り付け、トルクレンチで締めます。規定値は26Nm。
オイルが抜けきったところでドレンボルトを取り付けます。
どこかにCBR600RR用のドレンボルトパッキン(ワッシャー)があったと思って買わなかったのですが、探しても見つかりませんでした。(^^ゞ
なので、また使いまわしです。
前回までオイルはホンダのG4を入れていたのですが、今回はスイスポと合わせてカストロールのPower1 Racing 4T 5W-40です。
ジョッキはEDGEと混じらないようにパーツクリーナーで洗ってウエスで拭っておきました。
最後に0.8L(フィルター無しなら2.7L)計量して補充します。
暖機運転をして水温が温まってきたら、エンジンを止めて少しおいてから点検窓を見てみると上のラインから少し少ない量が入ってます。半分ちょっとに見えますが、上側から撮ったのでそう写りましたが水平に見るともっと多かったです。
なので、CBR600RRもこれでよし。
CBR600RRの廃油。
14時過ぎになり、疲れたのもあるし、このままゴリラをやると犬の散歩に支障をきたすので、ゴリラはまた別の日にやることにしました。
簡単に水拭きをしてアンダーカウルを取り付け、仕舞いました。
鳶(?)の巣のあるあたりで割と低空飛行してました。
とは言っても、光学ズームMAXで撮ったものをトリミングしてこの大きさですが…。(^^;;;
家の近くの八重桜はもう花が殆ど散っていました。
つい先週満開だったのに。
今日の温度計は16度。
歩いてる時は日航のあたっている場所で24度くらいありました。
暖かで、作業するのにちょうどいい温度でした。