全県7割停電
今朝は曇り。
昨日の夕方から夜にかけて降った雪が朝方の冷え込みでがちがちに凍っていました。
このデッキの雪も踏むとガリガリガリと氷が砕ける音がしました。
スイスポのウィンドウに積もっていた雪も、凍りついてスクレーパーでこそいでも、なかなか取れませんでした。
車外気温は-2度。
それ程冷えてるわけじゃないんですが…。
地面の雪も、デッキと同じく凍りついていて、走るとガリガリ、ゴソゴソ音が凄いです。
家の周りだけかと思っていたら、仕事場の方までずっと凍っていて、上り坂は止まるとホイールスピンしてしまいそうでしたが、スロットルコントローラーのおかげで無事にローでありながらセカンド発進的に発進出来て事なきを得ました。
サンラインを降りて、仕事場のある街中に入る手前の18号の交差点にに着くとおマワリが交通整理しています。
またこの道も通行止めなのかぁと思ったら、よく見ると信号が点いていません。
次の信号も、その次の信号も全部警官の誘導で通過しました。
仕事場に着くと、案の定、停電していて仕事になりませんでした。
あとで知ったところによると、送電線のトラブルだったとかで、全県の7割が停電して、電車は遅延、新幹線は始発から15本走れなかったそうです。
春の雪で湿った重い雪なので、電線などに着雪しやすく、しかも放射冷却で冷えたために一気に行ってしまったのでしょうか。
真冬の大雪の時は逆に乾いた軽い雪なので、そうそう着雪でこういう事になることはないんですが。
これもまた、春が近いって事なのでしょう。
家に帰ってきて、東の上の方の空を見ると月が出ていたので、社債の写真を撮るのに使っているS9300で撮影。
光学ズームだけでなく、デジタルズームも使ってズームMAXだとフレームにおおきく写って、しかも、明度のセンサーが適切に露出とシャッタースピードを決めてくれるので、画質は悪いけど、きれいに撮れるところがミソです。