補修3日目
今朝はピーカン。よく晴れていて、遠くまで見渡せる冬の天気でした。
朝は気温が低く、一昨日からの寒さを未だ引きずっていました。
しかし、今日は暖かくなると言う予報を信じてワゴンRの車検対応補修の続きをやりました。
まず右フロントのタイヤハウス内の錆で崩れたところにつけたパテを紙やすりで表面を整えます。
タイヤハウス内を水拭し、乾燥させます。
その間にボディの錆で崩れたところにつけたパテを紙やすりで表面を整えます。
本当はもっとパテをつけてボディと面イチよりも少し高くなるくらいにして、木片を抱いた状態のサンドペーパーで面イチになるくらいまで削って表面の凸凹を無くすくらいにしたほうがきれいに仕上がるのですが、パテの量が多いくらいに買ってきたつもりが、足りなくなりそうなので、どうせ錆さえ出てこなければいいのだからといい加減に済ませました。
この場所以外のボディのところも同じ。
ここも紙やすりに水をかけて削ったので、乾燥させます。
右フロントタイヤハウス内が乾いたので、シャシーブラックを吹いて塗装します。
続いてドラムブレーキ内部のグリスの汚れをパーツクリーナーで清掃。
右はそれ程出ていなくて、それ程汚れておらず、タイヤホイール内側も全然汚れていませんでした。
この右リアタイヤハウスの後ろ側の金属が、最初分からなかったのですがここも腐っていて、押してみたら、やな感じだったので、点検ハンマーで叩いたらぼろぼろと崩れました。(^^;;;
完全に穴が開いてしまいました。
仕方ないので、まず錆を紙やすりで削ってから、裏側にプラスティックの板をガムテープであてがい、パテ盛りの押さえにしました。
とりあえず、ここもまた乾燥。
短くさっ!さっ!とかけて少し時間を置いて何度も重ね塗りをしました。ドアは開けて。
どうせ余りきれいにならないことは分かっているので、マスキングとかはせずにやりました。
仕上がりは想定どおりに凸凹です。(^^;;;
それでも錆の茶色が浮き出ているよりは全然きれいです。(^^;;;
とにかく、明日は雨の予報なので、また水がかかるとあまり良くないから、さっさと済ませました。(^^;;;
錆で穴の開いた部分は残りのパテを全部使ってぎりぎり何とか全面にぬれました。
周りと面イチにはならず、少しへこんでいますが…。(^^;;;
ここで昼飯。
パテを乾燥させます。
タイヤは安全のためにつけておきます。
昼飯を食べてから、リアの下回りをシャシーブラックで吹くために、リア両輪とも持ち上げます。
ジャッキで上げて安定感のあるスタンドで支えます。
両輪上げて、寝そべるとかなり前のほうまで体を入れられます。
まずはぬれ雑巾でシャワーで洗い流しただけでは落とせなかった汚れを拭き取ります。
続いてシャシーブラックを拭いて塗装していきます。
風が南風でリア側からフロント側に流れてくれたので、ずいぶん楽でした。
それでも、息を止めて少しシャシーブラック缶スプレーを吹いて、逃げてから深呼吸してって言うのを繰り返していましたが…。(^^;;;
右リアタイヤハウス内のパテも乾いたので、タイヤをはずし、パテの表面を紙やすりで削ってシャシーブラックを吹きました。
場所がやりにくい上にパテがあまり盛れていないので、あまり削るとやばいから、よく見ると何だか変だとすぐに分かります。(^^;;;
シャシーコードブラックは3本買ってきたうちの2本を使い切りました。
下回り全面を完璧に塗る気になったらもっと使うけど、体勢が良くなくて、しかも塗料がかかる心配があるので、今以上は難しかったので、完全には塗れていません。
とりあえず、錆の見えてる部分はがんがんかけましたが。
とりあえず、これで今日は終わり。
タイヤを取り付け、ジャッキで上げなおしてスタンドをはずし、最後にボディの缶スプレーをもう一度かけておきました。
後は、フロントの下回りを持ち上げて一応確認して、必要があるようだったら、残りの1本で何とか仕上げたいと思います。
それと、後はエンジンのヘッドのオイルにじみの清掃って感じですね。
他は思いつかないので、明日・明後日と雨みたいだから、作業もできないし、ネットでユーザー車検のやるところなど調べて、GW明けに持って行けるように整備を終わらせたいと思います。