CBR600RRにWAX
朝は風が弱くて、絶好のBR600RRの洗車日和だったので、外に出て、普段ワゴンRを置いてあるところにCBRを引っ張り出すのにワゴンRを移動する時に、昨日の車検屋で言われた部分を撮影しました。
フロントの右ホイールハウスの中の部分。
腐食はこの他にも何箇所かあるけれど、穴は穴だけど、まだ完全に貫通したわけでもなく、この部分の塗装引っぺがしてヤスリかけてパテ埋めしたらどうなんだろう…。
カーセンサーのWebサイトで見てみたんだけど、安いのだとまともなのは無さそうだし。
ましてやMTだとなおさら…。
自分で直して何とかなるなら、何とかしたい…。(ーー;)
こっちは左のホイールハウスの中。
こっちは右よりも酷く無さそう…。
後輪の方は見てないけど…。
ということで、カータウンの社長にメールで問い合わせちう。
で、CBR600RRの洗車をしました。
まずは車体を全体的に水拭き。
前にある程度拭いているので、それ程大変じゃありませんでした。
次にタイヤのエア圧を測ったところ、フロントが2.50kgf/cm2のところ、2.10kgf/cm2
しかなく、リアは2.9kgf/cm2のところ、2.5kgf/cm2しかありませんでしたので、足踏み式ポンプで規定値まで入れました。
続いてドライブチェーンの清掃。チェーンクリーナーで吹いて、ウエスで拭き上げました。
そして各可動部にCRC-556で注油をして、チェーンにチェーンルブを塗布。少しホイールなどに飛び散ったチェーンルブをパーツクリーナーで清掃して、それから小傷けしWAXをかけました。
チェーンもきれいになったし、ホイールにもWAXかけたのでぴかぴかです。
シートや、ワックスをかけられないざらざらの樹脂部などはポリメイトで拭き上げました。
これでもういつでも走りにいける状態です。
交通安全運動も終わったことだし。
まぁ、その前にちょっと近場を流して、冷却水の関係やらブレーキの効きやら、オイルの量やらをチェックしないといけないですが。
これで気分的にも楽になりました。
朝9時くらいからはじめて昼過ぎに終わりました。
朝は静かだった風も、終わる頃にはまた暴風になってました。
家の辺りは、いつも強い風が吹いています。