薪ひろい
今朝は晴れ。
南西の風が強く吹いていて、何だか周りの風景が霞んでいる…。
巷のニュースでは大陸から黄砂と共にPM2.5なる大気汚染物質が大陸から飛んできている模様。
とうとうSFの世界が現実になってきた感がありますなぁ。
まぁ、今のところ本当の春霞のような気もしますが…。
今日は朝から親父と共に薪にする木を山から拾い集めに行ってきました。
平日はお袋と親父で行ってたようですが、休みの日は僕が行けと…。
この山はお袋の弟(叔父さんですねぃ)が定年退職するまでいた会社の付き合いのある会社から開発する土地に木が残っていて、薪にできるということか貰う事になったようですが、その代わり自分たちで集めろと言うことらしいです。
結構な斜面で、切った木の小枝がたくさん落ちていて、滑りやすく、切り倒されてはいて、チェーンソーである程度に更に切ったかなり重い木を持って軽トラの場所まで運んで積んで帰ってくる作業ですが、かなり疲れました。
自分ではまだまだ若い気でいるのですが、体は確実に年を取ってるようで、自分が思ったように動いてくれません。
若い時には気が付かなかったことですね。
よく、TVなどで老人になった体験をするために、手や足に錘をつけて目には見難くするゴーグルをつけて…。というのが何となく実感される瞬間です。
夕方、家に戻ってきて犬の散歩に出るときの風景。
浅間山も霞んでます。
長野県にも今夜から黄砂が来ると言う話ですが、もう来てるんじゃないのって気がしないでもないです。
今日の温度計の表示は19度表示。実温度は14℃と言うところですね。
薪拾いに行ってる時も、横の山の下にきれいないい道があるのですが、結構バイクが何台も通ってました。
ツーリング風の複数台のグループも。
これだけ暖かくなると走りたくなりますねぃ。
もっとも、まだ日陰の路側帯には雪が残っていたりするのですが。
あの姿を見ていたら、僕も走りに行きたくなりました。
でも、オイル交換しないと…。(^^;;;