CBR600RR 車検前整備
今朝は曇っていました。
天気予報では午前中は晴れの予報…。
なので、深夜録画のものを視聴しながら様子見…。
そして、毎週録画しているものを見終わったときには晴れていました。
「ネバーエンディングストーリー」は見られなかったけど、これは後回し。(^^ゞ
ということで、午前中とはいえ、昼に限りなく近い時間にCBR600RRの車検前の整備をすることにしました。
午後からは雨の予報50%なのだけど…。
まぁ、雨が降り出したらやめようということで。
横に止めてあるゴリラ(バイク)をどかして、作業スペースを確保。
まず、Power Commander V (以降PCV)のセッティング変更から。
ちょっと焦っていたので、設定ソフトのPCのインターフェイスは撮り忘れました。(^^;;;
とりあえず、AutoTuneを使う設定をやめて、燃料マップをすべて0に戻しました。
AutoTuneがO2センサーから、設定した比率から勝手にマップを書き換えていたので、結構マップが書き換わっていたのですが、それは一応バックアップを録って0にしました。
これで、理屈上はノーマル噴射になるはずなのですが、インジェクションの前にPCVが噛んで居ることはいるので、もしかしたら本来のノーマルとは違うのかもしれません。
これで通らなかったら、PCV自体を外さなければならないかも知れません。
まぁ、逆に燃料マップで薄くしてやればいいのかもしれませんが。
外すのはかなり手間です。つけるときも地獄を見たので、あまりやりたくないかもしれません。(^^;;;
次に、AutoTuneのためのO2センサーを付ける都合上、CBR600RRのエアクリーナーについている、排気側のヘッドに繋がる2次吸気システムを殺しているのを復活させるために、エアクリーナーを開ける作業です。
このCBR。エアクリーナーを出すためにカウルを外さなければなりません。
エアクリーナーはダミータンクの下のガソリンタンクの前についているのですが、このダミータンクを外すためにはフロントのミドルアッパーカウルを外さないと外せないので。<-僕には
ってことで、カウルを外したのですが、何が嫌って、これ(カウル外し)が面倒で時間がかかって嫌いです。
でも、カウルつきバイク(SSタイプ)が好きなのだから仕方ないんですが…。
まぁ、年齢的に、カウルつきバイクはこれが最後でしょうから、まぁ、うまく付き合っていくしかないです。(:_:)
ということで、CPUを外してエアクリーナー整備用の蓋を外したところ。
右下の方に銀色に光るボルトが2次エア吸気を殺しているボルト。
その前にエアクリーナーを見たところ、それ程汚れているほどでもなさそうだし、エアクリーナーの下側のねじを外すにはファンネルを外さなければならないので、そのために上にかぶっているサブインジェクションを外してずらして、エアクリーナー本体の蓋を外さなければならないので、今回はパス。何時雨が降ってくるかわらない空模様になってきたので。
で、本来の目的のボルトを撤去。
このボルトの隙間埋めのためにビニール袋を巻いておいたのですが、もしかして、それが外れていたりするとヘッドにそのビニールが入り込んで大変なことになりそうで嫌だなぁと思っていたのですが、しっかりとボルトで抑えられて、想定どおりの役目をしていてくれました。
このままだと、外れないので、エアクリナーボックス本体のねじを外して蓋が浮かせられるようにしておいて、無事外せました。
ということで、これが終わってから、また苦労してカウルを取り付けて、エンジンの試運転をして、灯火類のチェックをしてとりあえず整備は終了しました。
ブレーキランプがノーマルより小さいのが付いているのがちょっと心配だけど、ランプはちゃんと点くし、ブレーキにも連動しているし、ホーンもちゃんと鳴るし。
後、心配なのは、車検対応を歌っているけれど、社外のマフラーと、PCVと言うところでしょうか。
ヘッドライトの光軸は事前に近くのテスター屋で強制保険と混みでやってもらうと安くなるらしいので、そこで調整してもらおうかと思っています。
まぁ、これで駄目だったら、PCVも外してマフラーもノーマルに戻してやるしかないですね。
地獄の面倒だけど。
とりあえず、そのために夏休みの有給休暇を全部使っちゃうようです。
まぁ、ユーザー車検受けに行くの自体が、その有給休暇使うのだけど、1回で済めば半分は遊びで使えるということで…。(^^;;;
とりあえず、4時間で何とか整備とチェックを終了しました。
これで、明日はワゴンRのリアブレーキを開けられるかな…。
この後、遅い昼飯を食べようとしたら、雨が降ってきました。
危ないところでした。(^^;;;
もっとも、その後犬の散歩に行く頃には、雨は上がっちゃっていましたが。
まぁ、明日に先延ばして、明日できないとヤヴァイので、まぁ良しとします。