白樺湖ツー
しかし、10時過ぎくらいから晴れてきて暖かくなってきたので行動開始。(おそっ)(^^;;;
革パンにサスペンダーをつけたら、案外ちゃんと着いて、ずり落ちることなくちゃんと履けました。
それから着替えたり、持って行くものを用意したり、CBR600RRを引っ張り出してバッテリーのマイナス端子を繋ぎ、エンジンをかけて暖気して、タンクバックをつけてナビの配線を繋ぎ、ヘルメットをかぶってグローブをして走り始めたら11時5分になってました。(^^;;;
何処に行こうか迷っていたのですが、やっぱり手っ取り早いのは蓼科山方面。
まずはエコーバーレー。40分ほどで着いちゃいました。(^^;;;
桶川にいるときは、何処か楽しく走れるところに行くためには数時間混んだ道路をのろのろ走る車の列の後ろについて走らなければならないのですが、こちらは車の数は少ないし、いてもきびきび走っているので後ろを着いて走っていてもそれ程苦になりません。
ただ、こちらの道は結構荒れていて、バンピーなところが多く、余裕を残して攻めないと吹っ飛ばされて反対車線に出るか、こける可能性大なので、気をつけないといけません。
立科から大門峠に行くためのR254の笠松峠は結構楽しい道ですが、今の時期は荒れているし、雪が積もっていた時に土埃で汚れた時の土が道路を汚しているので滑りやすく、しかも、この峠は何故かコーナーがコンクリート…。
冗談抜きにかなり慎重に走りました。
今シーズン初めての足慣らしでもあるし。(^^ゞ
エコーバレーはまだまだあちこちにたくさん雪が残ってました。
エコーバレーにつくまでの道路自体には雪は残っていませんでしたが。
ここに行くまでの道の横には結構未だ雪が残っていて、ビビリながら走りましたが、道路自体には雪はなかったです。ただ、路側帯に残った雪から溶けた水が流れていたので、朝晩は凍結するかもしれません。
道路自体も埃っぽくてスリッピーだったし、かなり荒れていました。
でも、考えてみれば白樺湖の周遊道路って自分ひとりで回るのって初めてだったかも。
途中無料の公衆トイレがあって、トイレに行きたくなっていたので、助かりました。
湖の周りの駐車場にはそれなりに観光客が来ていました。
かなりの数の学生の「団体さんのおつきだぁー」も着てました。(^^;;;
エコーバレーから白樺湖まで10分くらいでした。<-気分的(^^;;;
帰りは同じ道をそのまま下ってきたのですが、途中何箇所か停まって横を流れる渓流の写真を撮ったりしてきました。
そして、横に大門稲荷神社という神社を見つけ、その厳かな雰囲気に誘われて見学してきました。
この神社は相撲の関係が祭られているようで、敷地内には土俵が供えられて(?)いました。
家に帰り着いたのは13:15。
2時間でちょっとしたツーに行って来られちゃうのだから、仕事の面では失敗だったけれど、本来の目的のスキーとバイクでのツーリングのしやすさに関しては大正解です。?(^○^)/
昼になってかなり暖かくなったので、誘われてか結構たくさんのツーリストとすれ違いました。
結構ピースサインが飛んでくるので、出してきた人にはお返ししてました。
昔はツーリングでピースサインするのが楽しかったけど、今でも結構ピースサインする人いるんですね。
もう廃れちゃったのかと思ってました。(^^ゞ
とにかく楽しい2時間と短くはあるけれどスプリントツーでした。
昼飯を食べてからちょっと親父を手伝って近所の伐採された竹を貰ってきた後に犬の散歩。
暖かくなって先日まで枯れ草だったところに緑の雑草が増えてきました。