湿った重い大雪
今朝、起きるととてつもない大雪でした。
30cmじゃきかないかも…。
しかし、表に出てもそれ程寒さは感じないので、雪自体も湿っていて重く、地表近くは解けかかっていて滑りやすいので、注意が必要な嫌なタイプの雪です。
今日は叔父さんのところも雪かきに行かなければ行けないと、出かけてきましたが、まず、自分の車を掘り出すのが一苦労。
何とか掘り出して出かけたのですが、大きい道はかいてあったものの、小さい道は未だ雪かきされていなかったので、白い雪面で道路がよく分からず、側溝が道路の一部雪が解けたところのように見えてそちらに寄ってしまい、あと数センチで落ちるところでした。(^^;;;
それでも無事に何とか大きい道に出たものの、早い時間に雪かきしたらしく、そのあとまた結構積もっていて、それでいて朝の通りの滑りやすい雪なので、下りは直線でブレーキングを終了するように走っていたものの、かなりスピード落としていてもABSがかなり作動していました。
元々車の通りが少ない上に、土曜日で大雪で車の通りはそんなになかったので、はみ出しても全然問題はなかったですが。
なので、ちょっと車を振って遊ぶことができました。(^^;;;
湿って重い雪なので、あちこちにある竹が積もった雪の重みで道路に倒れてきており、5箇所ほどで反対車線を通らなければなりませんでした。
で、叔父さんの家に着くと、既に近所の人と朝早くにかいてあるから今日はいいということだったので、何もせずに家に戻り、家の通路(私道)の雪かき。
殆どは弟がやってあったのですが、残りを少し手伝いました。(^^ゞ
雪は昨日までの予報では朝の9時には止むとのことだったのですが、昼飯を食べた後もさんさんと降っていました。
しかし、犬の散歩の時間には雪も止んで気温も気持ち暖かかったので、大きい道路は雪かきされていたところは、かなり解けていました。
今日は雪のせいで餌が見つかりにくいのか、鷹や鳶などが上空を舞っているのをたくさん見ました。
あまり人の通らない道は雪をかいたりはされておらず、歩くのは難儀しました。
夕方、2時間ほど歩いて家に戻る頃には蓼科山が顔を出していました。
昨日の深夜はNHK BSプレミアムでジェームズキャメロン監督の「アビス」が放映されたので、録画しておいたのですが、どうも午前2時半くらいに茨城で震度5弱の地震があったらしく最後の方に字幕が入っちゃってました。(ーー;)
茨城震源の地震は桶川にいるときは、しょっちゅう揺れていて夜中に目が覚めたものですが、長野では茨城震源の地震で揺れを感じたことは殆どないです。
ですが、長野は揺れないようでいて、結構活断層がたくさんあるらしいので、油断していると危ないかもしれません。
明日は東日本大震災から1年。3月11日。
もう1年経っちゃったって感じ。
あの当時はそれが故に1年後の同じ日に失業で苦労しているとは思いも因りませんでした。
そんな1年経過する日にこんな大雪が降るのも何かの因果でしょうか。
こじつけ…?(^^ゞ